【上の歯】死ぬほどビビりながら親知らずを抜いてきました〜歯科医にも話を聞いてみた〜

今回は親知らず抜歯体験談ということで筋トレと脱線しますが、1%くらい関係あるかもしれないのでお話していこうと思います。

f:id:ahutaki0625:20190505190411j:image

 

 

 

1.上の歯の抜歯中は痛くない

f:id:ahutaki0625:20190505190733j:image


結論から言うと、上の歯の親知らず抜歯中の痛みはほとんどありませんでした。

 


ほとんどというのも、麻酔の軽い痛みだけです。

 


親知らずの抜歯は、丁寧に丁寧にというよりは、半ば力ずくのような抜き方をされたのですが、抜かれている感覚はありません。

「はい終わったよー」で、あっ抜けたんだ、といったような感覚でした。

 

 


2.親知らずは抜いたほうがいい

 


親知らずは抜いたほうがいいのか悪いのかという疑問はかなり持たれますが、これも結論から言うと抜いたほうが良いです。

 

正常な生え方をした親知らずは抜く必要はありませんが、横に生えていたりすると歯ブラシが届かなかったり、親知らずが成長すると他の歯を圧迫してかなり強い痛みが出ることもあるなど、親知らずがあってもメリットはありません。

 

 

3.下の親知らずを抜かなかった理由

 


上の歯だけかよ、と思われた方もいるかもしれませんが、下の歯は抜きませんでした。

 


理由は、横に生えていたので歯医者では抜けない、と言われたからです…

 


生え方によっては歯医者の手に負えない事も少なくないようで、口腔外科の紹介状を渡されました…

 

口腔外科では、麻酔をかけ、歯茎を切除しながら…つまり、手術ですね。


稀に一度で4本の抜歯を希望する人もいるようですが、精神的にも身体的にもキツイと思います…痛みはないとはいえ、抜歯した日の疲労感はとても大きかったです。

 

 

 

4.親知らず抜歯後の痛みは?

f:id:ahutaki0625:20190505192134j:image


よく言われる抜歯後の痛みについてですが、痛みは全くありませんでした。

 


歯医者に行く前に自分はとてもビビっていたため、色々な親知らず体験談のブログを読み漁ったのですが、「痛くて眠れなかった」といった声も少なくなかったため抜歯後も身構えていました。

 


痛みそのものはなかったのですが、血は二時間くらい止まりませんでした。

だらだらと流れてくるようなものではなく、どちらかというと滲み出てくる感じです。

 


抜歯直後にガーゼのようなものを噛み、20分そのままにしているように言われたため30分くらいで止血するのだろうと思っていましたが意外にも止血まで時間がかかりました。

 


そのため、事前にガーゼを購入しておくのがよいです。

私の場合は家にガーゼがなかったので、仕方なくガーゼを捨てた後はティッシュを詰めていたのですが止血にはオススメできません。

 

 

 

5.親知らず抜歯後は精神的に病みっぽくなる

f:id:ahutaki0625:20190505191013j:image


痛みがないとはいえ、血が止まらないと当然気分の良いものではありません。

 


お腹はかなり空いているのに食事をする気分にならなかったり、口の中に血が溜まるので、憂鬱な気分になります。

 


基本的に抜歯後は寝てました。自分は性格上ダラダラするのが好きではないのですが、その日は本当に何もする気になりませんでした…

 


まあつまり、安静にしてましょう、ということです。

冒頭の文、1%だけ筋トレに関係するのはこれですかね、抜歯前後に関わらず、抜歯をする当日の筋トレ・運動は禁止です。

パールクチュール

 

 

6.親知らずを抜歯しても生活に支障はない

f:id:ahutaki0625:20190505191958j:image


気分的には落ち込むのですが、生活に支障をきたすことはありません。

 


食事も翌日から何の問題もなくでき、頭痛や腹痛といった症状も一切でないので不安になることはありません。

 

傷口に菌が入って膿むのを防ぐために、化膿止めの飲み薬を三日分処方されました。

それに加えて、もし痛みが酷い場合に飲む痛みどめも処方されましたが痛みのなかった私は飲みませんでした。 

 

薬剤師の方も、痛み止めはほとんどの人は使わないと仰っていたので大半は飲まないと思います。

 

 

7.親知らず抜歯の影響を歯科医に聞いてみた

f:id:ahutaki0625:20190505191144j:image


歯科医に聞いてみたとはいっても、取材のようにかしこまって聞いたわけではありません。相談程度に少しだけお話をさせていただきました。

 


①抜歯後24時間は歯磨きをしない方がいい

 


抜歯後24時間は歯磨きをしない方がいいそうです。

歯茎が完治していない状態で歯磨きをするといつまで経っても止血しないので、基本的にうがいで済ましましょう。

 


②血が止まらないからと言ってうがいを何回もするのは良くない

 


血が止まらないからと言ってうがいを何回もするのは良くないそうです。

歯磨きと同じような理由ですが、水を口に含み、下手に歯茎を刺激すると血が止まりにくく、場合によっては痛みが出るそうです。

 

血が止まらなければ、とにかくガーゼを噛んでましょう。

 


③下の親知らずの抜歯は腫れる事がある

 


今回私は上の親知らずを抜いたので個人的な感想は言えないのですが、歯医者さんによると下の親知らずの抜歯後は腫れるそうです。

 


リンパ腺に近いとかなんとか…

 


抜歯そのものは上の歯と同様、痛みはないそうです。

とはいえ、人によっては顔がパンパンになってしまう場合もあるそうですので、学生の場合は長期休暇、社会人の方はマスク着用必須となりそうですね…

 


8.おわりに

f:id:ahutaki0625:20190505205657j:image


これで親知らず体験談については以上になります。

 


当ブログはダイエットや筋トレについて、初心者向けの記事を書いているので、これからの季節、筋肉をつけたい、ダイエットを成功させたい!と思っている方は是非記事をご覧ください!

 

質問も随時受け付けています。