【忠告】令和初日からダイエットを始めないと夏には間に合いませんよ

いよいよ令和の時代を迎えました。

 


そんな今日は、令和初日からダイエットを始めないと夏には間に合いませんというテーマについてお話していきたいと思います。

f:id:ahutaki0625:20190501191307j:image

 

 

 

 

1.夏まであと2ヶ月しかない

 


2ヶ月と聞くと、人によってはまだまだ先の話と思うかもしれませんが、ダイエットの視点でみるとギリギリの期間です。

 


もちろん、太っている程度にもよりますが、10キロ落としたいと考えている方は今日からやりましょう。

 


10キロも落としたら、かなり劇的に変わりますが、ぶっちゃけ5キロでも全然見た目は変わってきます。

 


そこまで太ってないけど、夏にはしっかりした身体になりたい」という方は5キロ程度落とせば十分ではないかと思います。

期間にすると約1ヶ月です。

 

 

 

2.まずは脂肪を落とそう

 


もちろんですが脂肪を落とすことを念頭に置きましょう。

 


ほとんどの人が脂肪を落としたいと思っているのはお腹だと思うのですが、お腹の肉というのは生体構造上、一番最後に脂肪が落ちていきます。

 


つまり、顔だけ痩せたいなどの部分痩せはできません。ダイエットをすると顔から痩せてきた、という人はたまにいますが個人差が大きいため、あまりあてにしないほうが賢明です。

 

 

 


3.最低限腹筋はあったほうがいい

f:id:ahutaki0625:20190501181746j:image


特に男性の場合、ただ痩せていてもあまり良い身体とは言えません。

 


細マッチョになれとは言いませんが、最低限男として腹筋はあったほうが見栄え的にもいいでしょう。

 


よく誤解されがちなのが、腹筋運動をやれば腹筋がでる、ということです。

 


これは完全に間違いというわけではないのですが、元々腹筋は全員割れています。

今腹筋が見えないのは、腹筋がないのではなく、脂肪が乗っているからです。

 


じゃあ腹筋運動は意味がないのかと言われそうですが、そうではありません。

 


腹筋運動をやることで、腹筋自体が大きく・はっきりとした形となり、ダイエット後はとても綺麗な腹筋を出す事ができます。

 


もちろん、女性も例外ではありません。

f:id:ahutaki0625:20190501181614j:image


縦にスラッと線の入った腹筋は女性の憧れ。

これを作るのも、脂肪燃焼腹筋運動が必要です。

女性向けのダイエット記事は過去に詳しく書いたので、参考になればと思います。

 

yaserunatu.hatenablog.com

 

 

 

4.食事管理が一番効果的

f:id:ahutaki0625:20190501182046j:image


ダイエットで一番効果的なのは、食事管理です。

よく、「明日から痩せるためにジョギングする」という方がいるのですが、ダイエットには必要ありません。

 


もちろんやりたいのならやっても良いです。

その方が短期間で痩せる事ができますが、大抵の人は走る事が嫌いだと思いますので、食事管理だけで十分です。

 


ポイントをざっくり説明すると、

 


・脂質を控える

・夕食の炭水化物を抜く

 


以上の2点です。

 


脂質を抑えるとありますが、完全にカットしろと言うわけではありません。

 


例えば、間食のアイスやお菓子をやめる、揚げ物やスイーツを週1回にする、など食生活の乱れの改善で自然と脂質は減ってきます

f:id:ahutaki0625:20190501182202j:image


一番楽なのは2つめの項目、夕食の炭水化物を抜く事だと思います。

 


糖質は身体に必要な栄養素であることは間違いないのですが、人間の活動量の少ない夕食に摂取してしまうことで、消費しきれなかった糖質は脂肪となって蓄積されます。

 


つまり、夕食の炭水化物を抜くことで無駄な脂肪を減らす事ができるのです。

 


ちなみに、夕食の炭水化物を減らしたらオカズはなんでも良いです。

もちろん脂質の低いものにできる事に越したことはないですが、ダイエットに挫折しそうであれば多少は大丈夫です。

 

 

 

5.ジム通いができれば最高

f:id:ahutaki0625:20190501182536j:image


ダイエット中はジムに通う事が出来れば最高です。

 


ジムに通うと言っても、ランニングマシンをやるわけではなく、筋トレです。

 


筋トレをして筋肉がつく事で代謝が上がり、ダイエット後のリバウンドをしにくい体質になります。

 


また、ジムに通えば腹筋だけでなく、胸筋や肩の筋肉も発達し、よりカッコいい身体を作る事ができます。

筋トレのメニューなどは過去記事を漁ってください、細かく書いてあります。

 

 

 

6.女子・女性もジムで通いは例外ではない

f:id:ahutaki0625:20190501182420j:image


もちろん女の人もジム通いは例外ではありません。

最近では女性の筋トレがブームとなっており、女子校生などの若い年代もジムに行く人が急増しています。

 


タレントの滝沢カレンさんや、藤田ニコルさんらのインスタグラムを見ると、トレーニング中の写真や美ボディを投稿していることも女性のジム通い急増の要因でもあります。

f:id:ahutaki0625:20190501182737j:image

滝沢カレンさんのインスタグラムより↑


しかし、なかなかジムに通う勇気のない女性がいるのも事実。

一人では確かに行きづらいかもしれせんが、友達と行けばある程度和らぐのではないでしょうか。

 


どうしても勇気が出ないと言う方に、勇気を出してもらうための記事を書いたので必読です。

 

yaserunatu.hatenablog.com

 

 

 

7.女の人は下手なダイエットをしないように注意

f:id:ahutaki0625:20190501182828j:image


女の人に結構多い間違ったダイエットとして、食べないダイエット、つまり断食をする事です。

 


これは本当に、本当にやめてください。

 


断食ダイエットの影響をいくつか。

 


・肌荒れ、髪質低下

・女性ホルモンの乱れ

・貧血

・拒食症の原因

・胸が小さくなる

・過度に疲れやすくなる

 


まだまだありますが、メリットは本当にありません。絶対にやめましょう。

 


しつこいようですが、女性向けダイエット記事にやり方など全て書いてありますので是非読んでください。

  

yaserunatu.hatenablog.com

 

 

 

8.スムージーなども積極的に活用する理由

f:id:ahutaki0625:20190501182917j:image


ダイエットスムージーに対して偏見を持つ人が未だに多いのですが、それは昔の話です。

 


今のダイエットスムージーは、

 


・腹持ちが良い

・美容成分も配合

・栄養素のバランスがいい

・なにより味が美味しい

 


こんな感じに高品質なものに進化しています。

確かに、かつてはボッタクリとも思える値段のものもありましたが、今は業界としてもそのようなものは無くなっています。

 


9.オススメのダイエットスムージー

初回980円LP

オススメのダイエットスムージーは、ヨガフルーツスムージーです。


 
●1食あたり14,7calの中に、主要ダイエットサポート成分の他、植物発酵エキス、大豆プロテイン、ダイエタリーファイバー、ビタミンなど、ダイエット時に必要な栄養素配合


●5種のビタミンの栄養機能食品(ビタミンB1,B2,B6,B12,C)


●有用成分は、全て植物由来


●続けやすいベリー味。美容にも嬉しい、ポリフェノール豊富な7種のベリーを使用。


●シェーカー不要。スティックタイプで持ち運びにも便利。


●簡単にお水に溶かして、美味しく飲める

 

個人的には、今まで試したダイエットスムージーの中では1番良いダイエットスムージーかなと思います。

 


10.終わりに


今日から令和という新しい時代が始まりました。

ダイエットのみならず、何か新しい事に挑戦する絶好の機会です。

 


私もそれなりに筋肉量が増えてきたので、しっかりと絞った身体で夏を迎えられるように頑張ります。

 


なにか質問があれば遠慮なくコメントお願いします!