2019年の女性トレンドは「筋トレ」〜フィットネス意識の高まり〜

今回は、2019年の女性のトレンドが筋トレになったことについてお話していきたいと思います。

f:id:ahutaki0625:20190430150702j:image

※余談ですが、遂に今日、平成最後の日を迎えました。

平成生まれの自分としてはなんとも言えない感覚ですが、新元号を機にトレーニングを始めてみる、なんていうのもアリですね。

 

 

 

 

1.日本はフィットネス後進国

 

 


前提として書いておくと、日本はフィットネス後進国と言われています。

 


海外、特にアメリカに行くとトレーニングジムがあちこちにあったり、コンビニでは質の高いプロテインバーが置いてあったり、筋トレサプリメントの企業間の競争が激しい一方、日本は今までジムを探すのも一苦労といったレベルでした。

f:id:ahutaki0625:20190430150842j:image


最近では、少しづつながらジムの建設も目立つようになり、テレビでも筋トレに関する特集をよく目にするようになりました。

 


おそらく悪い風潮も、2020東京オリンピックで日本が遅れているという現実を目の当たりにする機会が急増するため、いずれ無くなるでしょう。

  

 

 

2.筋トレをする女性が増えた要因

 

f:id:ahutaki0625:20190430150946j:image


少し前までの日本(とはいえ今もそうですが)は、筋トレを馬鹿にする風潮がありました

 


それに加え、ジムに通う人数比として男性の方が圧倒的に多い中、女性がジムに通ってウエイトを扱って身体を鍛えるなんてことは、変わった目で見られる事が多かったのです。

 


しかし今ではようやく、「鍛えていない身体はみっともない」というごく当たり前の考えが定着しつつあり、女性も男性もジムに通って身体を鍛えるようになったのです。

 


また、男性のいるジムには通いにくいといった女性の悩みを解決するべく、最近では女性専用のジムエリアやパーソナルトレーニングジムといった、周りの目を気にせずに鍛える事ができる環境も整ってきました。

 

  


3.筋トレには多くのメリットがある

 

f:id:ahutaki0625:20190430151124j:image


筋トレには、筋肉が鍛えられる他に、健康面や精神面などに多くのメリットがあります。

 


いくつか例をあげます

 


代謝UPで太りにくい体質になる

 

 


筋肉量が増えると、代謝が良くなり脂肪を溜めこめにくくなります。

結果的に筋トレ前の太りやすい体質が改善され、ある程度筋トレをすると、ちょっとやそっとの乱れた食事をしても太らなくなります。

 


これは私自身の体験談なので全ての方に当てはまるとは言えないですが、科学的なデータもあるようですので間違いはないです。

 

 

 ②スタイルが良くなる

 

 

 


筋トレをやれば当然スタイルが変わってきますが、見た目として変化が出るまでにそこまで長い期間を要しないのが初心者の利点です。

 


女性が筋トレをすることで得られる、バストアップ、ヒップアップ、ウエストの細さ、たるまないお腹という大幅な成長が見られるとモチベーションにも繋がってきます。

 


男性の筋トレはゴツくなるだけですが、女性の場合は強く、美しくなれるので、男としても何となく羨ましく思ったりします(笑)。

 

 

 

生活習慣病の予防

 

 


糖尿病や動脈硬化心筋梗塞といった、いわゆる生活習慣病は、筋トレによって予防できるとされてます。

 


理由は筋トレによる血流の促進と、筋トレに伴い食生活も改善されからです。

そうすると、次第に身体を気遣ったメニューにしようという意識が生まれてきます。

 


結果、太らない上に身体にも良い食生活となり、老化に伴う身体の故障や病気を予防する事ができます。

 

 

 

④メンタルの強化

 

 


筋トレによるメンタルの強化は、過去記事で詳しく解説をしたので是非読んでいただけると嬉しいです。

 

yaserunatu.hatenablog.com

 


最近では、うつ病認知症の改善に筋トレが取り入れられている実態もあるため、メンタル強化というのは単なる憶測ではありません。

 

 

 

⑤美容効果

 

 


レーニングによる体質改善に伴い、溜まっていた老廃物が体外へと排出されます。

 


結果、ニキビや肌荒れの原因でもある老廃物がなくなり、身体を内から健康的にしてくれます。

 

 

 

などなど、多くのメリットがある筋トレ。

研究段階の効果もあり、本当に奥が深い世界です。

 

 

 

4.筋トレをやる時間がない

 

f:id:ahutaki0625:20190430151240j:image


「筋トレにメリットがあるのは分かったけれど、仕事や家事で時間がない…」という人も多くいると思いますが、そもそも筋トレはそこまで時間をかけて行うものではありません

 


ボディビルやフィジークで優勝を目指すレベルの人は話が別ですが、健康促進・ダイエットが目的の場合、30分前後のトレーニング時間で十分です。

 


また、理想は週4日のトレーニングが望ましいですが、初めのうちは週1or2でも十分です。トレーニングを取り入れた生活のテンポが落ち着くまでは自分のペースで取り組みましょう。

 

 

 

5.パーソナルトレーニングジムで基礎を学ぶ

 

 


初心者の場合はトレーニングのフォームや基礎知識を知らないのが当然ですので、1ヶ月程パーソナルトレーニングジムで基本的なフォームを学ぶというのが一番効率的な選択です。

 


先程も少し触れましたが、周りの目を気にせず、自分のペースでトレーニングができるのはパーソナルジムの最大のメリットです。

 


ひと昔前のパーソナルジムは、かなり高額なプログラムを設定している場合が多かったのですが、今はそんなジムはほとんどありません。

必ず初回、もしくは電話相談時に要望や目的を伝えることになるはずですので、その時に時間がない旨や料金プランの確認等をしっかりと行いましょう。

 

 

6.パーソナルジムはFINC Fit(フィンクフィット)がオススメ

 

FiNC Fit

 

先程触れたように、多くのパーソナルジムでは単価数十万円のプログラムが主ですが、
FiNC Fitでは月額制で定期的に通うことのできるシステムを採用しており、かなりコスパの良いパーソナルジムです。

 

また、人工知能搭載アプリ(Finc)を使うことで、ジムに行けない時も自宅でのやるべき内容を教えてもらえるのでサポート体制も万全です。

 

 

7.結論:筋トレはやった方がいい

 

f:id:ahutaki0625:20190430151401j:image


上で述べたように、筋トレにはさまざまなメリットがある上、日本全体の風潮としてもフィットネス意識が高まってきた今がトレーニングを始める絶好のタイミングです。

 


確かに、ジムに通うとなるとお金がかかったり、食事にも気を遣わなければいけないと思うと、一見面倒くさいように感じるかもしれませんが、少ない期間でも筋トレに取り組むと目に見えて結果がでて、自ずとそういう生活になってきます。

 


私は筋トレにお金を使うことを、未来の自分の身体と健康への投資、と考えでいます。

 


嘘みたいな話ですが、これが筋トレの最大の魅力であり、どハマりする人が増えてきた理由だと思います。

 

 

 

8.終わりに

 

 


当ブログは、トレーニング初心者や女性向けのダイエットをメインとした記事を掲載しています。

 


食事方法やトレーニング方法など、かなり具体的に記したつもりですが、もしわからないことや記事で扱ってほしい内容等ありましたら、遠慮なくコメントをお願いします。

 


そして明日からは新元号令和の時代です。

ダイエットを考えている人は、令和当日からスタートさせないと夏には間に合いません。という趣旨の記事を書こうかなと思っています。

 


Twitterでも質問を受け付けていますので、リプやDMを飛ばしていただけると助かります。

Twitter:@dietbloger