人の第一印象は体型で決まってしまう話[筋トレで改善]

今回は、人の第一印象は体型で決まってしまう話[筋トレで改善]というテーマでお話していきたいと思います。

f:id:ahutaki0625:20191006000505j:image


僕は元々ルックスはいい方ではありませんが、体型までだらしがないと第一印象は圧倒的に悪いと思い、今日までトレーニングに励んでいます。

 

 

 

 

1. 人の第一印象は体型で決まってしまう話[筋トレで改善]

f:id:ahutaki0625:20191006001016j:image


第一印象は顔、なんて言われ方もしますが太っているとそもそも顔も良くは見えないので体型管理は重要ですね。

 


2.太っていると基本的に印象が悪い

f:id:ahutaki0625:20191006001844j:image


太っている人が好き、といういわゆる「デブ専」といわれる人以外からの太っている人に対する印象は正直悪いです。


ミュージシャンやタレント等で活躍されているGACKTさんは自身の著書GACKTの生き方』で、ビジネスにおける第一印象を例にしている場面で


(太っていることに対し)[私は自分に弱く、自堕落な生活を過ごしているので、打ち合わせの場には遅刻するかもしれません。やると決めたことはやらないかもしれません。]


としており、ここは特に共感できる場面でした。

仮にその人がどんなに優れた才能を持っていたとしても初対面の人間からは全く期待されない傾向にあります。


逆を言えば仮に顔が悪かったとしても、身体はマッチョといったギャップで相手にインパクトを与えることは十分可能です。

ガタイが良いとあらゆる面で頼り甲斐があるなんて言われたかもされるくらいですね。


他にも、こんな事を言ってしまってはアレですが、満員電車に太った人が乗ってこられると本当にイライラします。。。

失礼を言っているのは百も承知ですが、僕のような考えを持つ人は決して少なくありません。むしろ一般的な方です。


もちろん、なんらかの持病で痩せることができないという場合は仕方ないですが、太っている人の大半は自己管理ができていないことによるものです。

逆を言えば、自己管理さえできれば誰でも痩せることができます。

 


3.筋トレで第一印象は改善できる

f:id:ahutaki0625:20191006002000j:image


※ここで扱う筋トレは、家での腕立て伏せ等の軽いものではなく、しっかりとジムに通う本格的なトレーニングを示しています。


今現在の体型の善し悪しは関係なく、とにかく筋トレをすれば第一印象は改善できます。


理由は、トレーニングによる結果が見た目として明らかになるからです。

先ほどから再三お伝えしているように、太っているよりもスラッとしているorガッチリしているほうが対面時のウケが良くなります。


また、これは僕自身よくあるのですが、


「いい身体ですけど何かされてるんですか?」


と聞かれることが圧倒的に増え、それを上手く話題にできて相手に印象付けることができますね。

これは単に人間関係だけでなく、ビジネス面でも応用できるので筋トレをして損はないことは納得いただけたと思います。

 

 

4.太っている人がするべきはダイエット

f:id:ahutaki0625:20191006002245j:image


太っている人がするべきはまずダイエットです。


マイナス7〜10kgの減量に成功したら筋トレに切り替えるべきですが、今までボディメイクのような事をしたことのない人がいきなりダイエットと筋トレの両立は精神的にキツくて挫折しがちなのでオススメしません。


ダイエットを始めるにあたってよくありがちなのが、断食で痩せようとする行為ですが絶対にNGです🙅‍♂️


断食ではなく、食事管理によるダイエットだという事を頭に叩き込んでください。


具体的なやり方は下記記事を参考にしてください。もし記事を見てわからないことがあれば、コメントしていただくか、本記事下部に記入してあるTwitterにコメントお願いします!

yaserunatu.hatenablog.com

 


5.ガリガリの人がするべきは増量しつつ筋トレ

f:id:ahutaki0625:20191006002955j:image


では、ガリガリの人はどうするべきかというと、筋トレ一択です。


ガリガリの程度によりますが、筋トレについて学ぶと自然と食生活が改善され、ある程度脂肪がつきつつ筋肉もつくので最高ですね。


こちらも具体的な改善方法は下記記事で紹介しているので参考にしてください。質問も受け付けています。

yaserunatu.hatenablog.com

 


6.筋トレをすると精神的にもメリットがある

f:id:ahutaki0625:20191006003038j:image


僕の周りのトレーニングをしない人達に、筋トレをすると精神的にもメリットがあるというと大抵笑われるのですが、実は科学的に証明されています。

 

[被験者33件の結果をまとめ、データを分析したところ、筋トレにはほぼ例外なく、うつの症状を軽減する効果が見られた。]東洋経済


この記事を書きながら思い出したのですが、これも過去に記事を書いていたので気になる方はご覧になってください。

まあ本記事のテーマである第一印象とは少し離れるのでそこまで重要ではないですが…笑

yaserunatu.hatenablog.com

 


以上で記事を終えたいと思います。


このブログでは、筋トレやダイエットに関した記事を発信しています。

これからの時期、体型改善に悩む人も多いと思うので参考にしていただければと思います。


また、Twitterでもこうした情報発信の他にプライベートなことも呟いているのでフォロー頂けたら嬉しいです😃→@dietbloger