【ジムマナーは守るべき】ゴールデンウィークのジムは本当に酷かった話

今回は、ゴールデンウィークのジムで感じた一部の人のマナーの悪さについてお話していきたいと思います。

f:id:ahutaki0625:20190506161256j:image

  

 

 

 

1.中期・長期休暇のジムはマナーのない人が多い

f:id:ahutaki0625:20190506161605j:image


今回の10連休ともなったゴールデンウィークは、一生に一度ともいえる長期の休みでしたね。レジャーに行ったり親戚と集まったりと忙しく過ごした方も多いかも知れません。

 


こんな感じで人の動きが活発になるため、ゴールデンウィーク中だけジムに来る人も多いようでした。

 


もちろんゴールデンウィークだけでなく、春休みや夏休みといった学生向けの休暇にはかなりの若い層がジムに訪れます。

 


しかし、その大半がジムマナーを守れていない人が多いのが現状です。今回のゴールデンウィークは特に酷かった印象です。

 

 

 

2.マナーの悪さは筋トレユーチューバーの影響が大きい

f:id:ahutaki0625:20190506161750j:image


ジムに来てトレーニングをするのはもちろんいい事ですし、それに対して文句はありません。

 


最近、筋トレユーチューバーの影響でトレーニングを始めるといった人がかなり多いです。

 


そのため、中学生同士でジムに来ることも多くなり、平均年齢が低くなってきました。

 


しかし、筋トレユーチューバーを真似ようと、1つの器具を複数人で占領したり、複数の器具を交代交代で使うなどのマナー違反が本当に目につきます。

 

 

 

3.複数人でマシンを占領するのはマナー違反

f:id:ahutaki0625:20190506162022j:image


これは僕としては当然の事なので書くまでもないと思ったのですが、わからない人向けに書いておきます。

 


複数人で1つのマシンを使うのはマナー違反です。

 


筋トレユーチューバーの動画を見ると、複数人で使っていることがほとんどですが、それは許可を得ているか、個人のジムなので特別なものです。

 


一般的なジムでそれをやるのは違反なので、絶対にやめましょう。

 

 

 

4.普通のジャイアントセットはもってのほか

f:id:ahutaki0625:20190506163818j:image


ジャイアントセットとは、軽めの重量で他種目のメニューを連続で行うトレーニング方法です。

 


海外のトレーニング動画を見ているとやっている人が多いのですが、これも日本の大半のジムでは禁止です。

 


メニューにもよりますが、5、6種類の器具を占領する形になるので他の人からすれば迷惑以外の何物でもありません。

 


やりたければ、ジャイアントセットが許可されているジムを探すしかありません。

 

 

 

5.スマホを操作しながらのトレーニン

f:id:ahutaki0625:20190506162245p:image


何をしにジムに来ているのか分かりませんが、これもかなり目立ちます。

 


特に、レッグプレスなどの脚トレのマシンを使う人でよく見かける光景です。

 


スマホをやりながら、テキトーに脚だけ動かすだけ。意識は完全にスマホに向いています。

 


100歩譲って、トレーニング動画を参考しながらやっているのであればまだしも、SNSやゲームをやりながらの人しかいません。

 


その割にダラダラと長い時間居座るので、真剣にトレーニングをしている人からすれば本当に迷惑です。スマホがやりたいのなら家でやって欲しいです。

 

 

 

6.仲間同士で交代しながらの器具使用

f:id:ahutaki0625:20190506162340j:image


例えば、Aさんがベンチプレスをやっている時に、仲間のBさんはスミスマシンをしていたとします。

 


お互いその種目が終わったら、同時にペアの種目と入れ替わるようにしてまたトレーニングを始める

 


といった具合です。

 


目的としてはジャイアントセットやスーパーセット(二種目連続)がほとんどですが、そのマシンを使いたい人が待っているのにも関わらず、構わず使い続ける最低な人もいることが理解できません…

 


これはお客さん同士のトラブルにもなりますし、ジムによっては退会させられるので絶対にやめましょう。

バルクアップHMBプロ

 

 

 


ここからは、マナー違反とは少し違うのですが、周りの会員から冷たい視線を浴びることのある事例をいくつか紹介します。

 

 

 


7.めちゃくちゃなトレーニングフォームややり方

f:id:ahutaki0625:20190506162744j:image


種目やメニューに関わらず、全然違うフォームややり方をすると、かなりイタい視線が向きます。

 


例えば、扱いきれない重量で、反動つけまくりのトレーニングをしたり、初心者では危険なメニューをしたりといった場合です。

 


これも先ほど触れた、筋トレユーチューバーの影響かもしれませんが、何年もトレーニングを重ねてきてようやく彼らのような重量やメニューができるのであって、単なる「憧れ」だけで真似をしようとするのは不可能であり、努力を重ねてきたユーチューバーに対しても失礼です。

 


今の時代、フォームなんてYouTubeやトレーニングサイトを少し調べればすぐにわかる事なので、予め勉強してからジムに行きましょう。

 


フォームが悪いと怪我の原因にもなり、筋肥大の面でも非効率なので必ず自分のものにしましょう。

 

 

 

8.鏡の前でポージング

f:id:ahutaki0625:20190506163005j:image


更衣室やロッカーであれば、好きなだけポージングしてもらっても良いのですが、トレーニングルームの鏡を使ってポージングされると、かなり邪魔です。

 


他のトレーニーが鏡を見てフォーム確認をしながらトレーニングをしている前で、何故ポーズが取れるのか分かりませんが、マナー違反であり常識ですので、やめましょう。

大抵こういうことをする人の身体は大したことないです…

 

 

 

9.トレーニング中に帽子・ネックレス・ピアスはイタい

f:id:ahutaki0625:20190506163203j:image


これは完全に自己満足ですし、誰かに迷惑をかけているものではありませんが、冷たい視線はかなり浴びています。

 


自分も筋トレをしている身なので、筋トレユーチューバーのようなかっこよさに憧れるのは分かりますが、まずはそれ相応の身体に仕上げることを優先したほうがいいというのが個人的な感想です。

 


実際、ネックレスやピアスをしてトレーニングをしている人はかなり馬鹿にされていますし…

 

 

 

10.おわりに

f:id:ahutaki0625:20190506163538j:image


以上でジムで守るべきマナーについてのお話とさせていただきます。

 


もちろん、ジムに通って初めて学べるマナーも多くありますが、そんな事情は読み取ってもらえないことがほとんどです。

 


そのため、この記事がこれからジムに行く人に少しでも参考になればと思います。