筋肉をつけるにはにジムに入会するべき[家トレだけでは不十分]

今回は、筋肉をつけるにはにジムに入会するべきと言うテーマでお話していきたいと思います。


5年以上色々なトレーニングをしてきた上で、テーマについて解説していくので参考になればと思います。

f:id:ahutaki0625:20190628203135j:image

 

 

 

 

 

1.筋肉をつけるにはにジムに入会するべき[家トレだけでは不十分]

f:id:ahutaki0625:20190628203248j:image


結論から言うと、筋肉の肥大レベルを問わず少しでも筋肉をつけたければジムに入会するべきです。

 

 

 

2.筋肥大が家トレだけでは不十分な理由

f:id:ahutaki0625:20190628203626j:image


理由は単純で、重さやトレーニングのバリエーションが圧倒的に差があるからです。

 


全く成長できないかと言われればそうではありませんが、筋肥大において重量を伸ばしたり、色々な種目で異なる角度から鍛えるということを考えるとやはり不十分です。

 


僕も最初の3ヶ月くらいは家にダンベルやインクラインベンチを購入してトレーニングをしていたのですが、重量なメニューの面で限界が近いことを実感しました。

 


それに加え、家でトレーニングをするとどうしても「マンネリ化」してしまいます。

 


その結果モチベーションが下がり、あまり時間にも筋肉の成長という面でも効率的ではないのでジムに通い始めました。

 

 

 

①家にベンチやダンベルがあって損はない

f:id:ahutaki0625:20190628203726j:image


がっつりトレーニングをするには家トレだけでは不十分ですが、フォームの練習という面では優れています。

 


よくある例として、筋トレユーチューバーのトレーニング解説動画を見た時に、「ちょっとこのトレーニングのフォーム練習したいな…」なんて時にできるのはかなり便利です。

 


動画だけ見て、いざジムで動画の真似をしようとすると意外とできなかったり、しっくりこなかったりすることが僕にも多くあるのでそういう意味ではいいかと。

 


筋トレユーチューバーの動画を見ても、

 


ダンベルだけを使ったトレーニング』

インクラインサイドレイズのフォーム解説』

 


などといったものが多いので、角度が変えれるベンチとダンベルがあれば重宝します。

 

 

3.ジムの入会が嫌なら自宅をジムにする

f:id:ahutaki0625:20190628204044j:image


筋肉はつけたいけど、忙しくてジムに入会する余裕はない…

という場合は、自宅にトレーニング器具を購入するしかありません。

 


経済的にも、スペース的にも個人差が大きいことは理解していますが、好きな時に好きなだけ鍛えることができるのは大きなメリットです。

 


最近は筋トレユーチューバーも自宅にスミスマシン・パワーラックを導入した人もチラホラ見受けられます。

 


自分はジムに入会していますが、ジムの休館日や天気の悪い日に使えるかなと、スミスマシンの購入を検討しています。

 


初心者にありがちな、「周りの目を気にしてトレーニングに集中できない…」という問題も解決です。

 

 

 

4.月会費が高いなら区営ジムに行くべき

f:id:ahutaki0625:20190628204151j:image


単純に月会費が高くて悩んでいる人は、区営ジムに行きましょう。

 


器具のクオリティや客質は低いですが、それなりのトレーニングはできます。

 


客質が低いと書いたのは、ジムマナーが守れていない人が多いからです。個人的には結構ストレスですが。

 

 

5.僕がジムを入会する際に着目する事

f:id:ahutaki0625:20190628204425j:image


もちろん会費も大事ですが、一番大事なのはマシンの種類・クオリティですよね。

真剣にトレーニングするにあたって、環境は非常に重要視するべき。

 


パワーラックは十分にあるか、フリーウエイトが充実しているか、マシンは揃っているか、などですね。

 


また、客層も大事です。

 


一度や二度の見学程度では全てに客層を把握するのは不可能ですが、ざっくり目を通す必要があります。

 


スミスマシンを長時間独占していないか、ダンベルを雑に扱っていないか、順番待ちのマナーはできているかなど、ジムマナーの様子を見ておきましょう。

 


いざ入会してマナーのない人が多いと、本当に不快な気持ちになりモチベーションの低下につながります。

 

 

 

⒍初心者にオススメのトレーニングジム

f:id:ahutaki0625:20190628204521j:image


初心者が気兼ねなく通えるジムは、KONAMIスポーツクラブやティップネスですね。

 


ボディビルダーのようなトレーニングを求めるのであれば物足りないですが、普通に鍛えるには十分かと。

 


月会費もリーズナブルで、入会費は期間限定の時を狙えば無料になることもそれなりの頻度であります。

 


※スタッフさんの対応には色々あるようですが…笑

 

 

 

⒎クオリティ重視ならゴールドジム一択

f:id:ahutaki0625:20190628204619p:image


クオリティをとにかく重視するならゴールドジム一択です。

 


世界最大のフィットネスジムなので当然といえば当然ですが、ズバ抜けてクオリティが高いです😊

 


ゴールドジムの注意点としては、上級者の会員が初心者を見下す傾向にあることですね。

 


ゴールドジムについて書かれた掲示板サイトを見れば一目瞭然です。

ゴールドジム2チャン」で調べてみてください。

 


それでは以上です。