これからジム通いする人は必見!ジムマナーについて

 

 

今回は、ジムマナーについてお話ししたいと思います。

 

f:id:ahutaki0625:20190328114443j:plain

 

https://seatide.exblog.jp/22699523/

 

 

 

この記事を書いているのが3月27日ですが、暖かくなってきたこの時期、初めてジムに通い始める人が多くいるので、参考になれば幸いです。 

 

 

 

 

 

1. ジムマナーは必ず守ろう!

 

 

 初心者や初めての人は、ジムマナーを知らないことは当然であり仕方のない事ですが、そのままジムに行くと冷たい目で見られることやトラブルになってしまうこともあるので、この記事の内容は一通り頭に入れるようにしましょう。

 

 

 

2.よくあるマナー違反

 

 

①マシンを拭かない

 

ほとんどのジムは、マシンや器具を使った後は備え付けのタオルで拭くことが規約として明記されています。

しかし、面倒だと、汗の付いた器具からそのまま立ち去る人もちらほら出てくるので、終わったら必ず拭きましょう。

 

 

②複数人によるマシンの占領

 

筋トレyoutuberの影響が大きいのですが、一つのマシンを3~5人くらいで使いまわすことは本当に迷惑になります。

確かにyoutuberたちはやっていますが、それはジム側の許可があったり、その中の誰かがオーナーとして運営されているジムなので、一般のジムでは絶対にやってはいけません。

 

最近目立つものとしては、スミスマシンの独占利用です。

f:id:ahutaki0625:20190328114039j:plain

 

 

これは初心者上級車問わず、マナーを守れていない人が多いので少し書かせていただきます。

 

 

スミスマシンを複数人(一人でも)で、異なる部位を連続で鍛えるのは絶対にやめましょう

 

 

 

 

 

例えば、スミスマシンでデッドリフトをやった後、連続使用でスクワットを行う、といったことです。

これは長い時間がかかるうえ、筋肥大の効率も悪いなど、他人にも自分にもメリットがありません。

 

しかし、周りから嫌な顔をされない場合もあります。

 

それは、インクラインベンチプレスの後、デクラインベンチプレスを行う、といったように一つの部位を異なる角度で攻める場合は、トレーニングとしても正しいですし、周りの方もある程度理解を示してくれます。

 

 

 

③スタッフさんに対する悪態などは論外

 

初めてのジムだと、ほかのジムとは若干ルールが違う場合も当然出てきます。

 

大抵その場合、スタッフから一言かけられるのですが、その際の開き直りや逆上は絶対にしてはいけません。こんなことはジム内のみならず人間社会の常識ですが、守れてない人が意外と多くいるのはとても残念です。

 

また、ジムに入る時や帰る時は声をかけられることもあるので、無視をしたりせず、最低限挨拶はするようにしましょう。

 

f:id:ahutaki0625:20190328114006p:plain

 

 

以上の3点が、ジムマナーの基本です。

しかし、いい歳になってもこんな常識を守ることのできない人がいるのも事実です。

守れないようでは、筋トレ以前の問題ですし、場合によってはジムを退会させられるので注意しましょう。

 

 

 

それから、マナーと は少し違うのですが、これも頭に入れておいてください。

 

 

3.最低限のフォームは事前に調べておこう!

 

 

フォームのことまで言われるの?と思う方も 少なくないとは思いますが、直接他人に迷惑をかけていなくても、不快に思う人もいます。

 

どういうことかというと、明らかに汚い・雑なフォームでトレーニングをすると、もしその時、その器具の順番待ちをしている人が見たら、「あんな汚いフォームでだらだらやるな」と思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

4.初心者が肩身が狭く思うのは仕方がない⇒数週間の我慢!!

 

これからジム通いをする人に見ていただくのにこういうことを書くのは申し訳ないのですが、実態として話しておくと、ジムには、明らかな初心者にマウントをとりたがる人も少なくない、ということです。

 

 

例えば、フォームが汚い、扱える重量が軽い、筋肉少ない、など、初心者である以上どうすることもできないことを弱みとして握られることがあります。

 

 

マウントをとりたがる人の気持ちが全く分からないわけではないですが、その場合のほとんどは、マナーの悪さが引き金だったりするのです。

 

初心者のくせに占領し、終わっても拭かずに去る。

 

 

つまり、多少フォームが汚くても重量が扱えなくても、マナーさえ守れば基本的に嫌な顔をされることはないのです。

 

先ほど「あんなフォームで....」といいましたが、本当にやる気があれば最低限調べてから来い!という熱血が故の思考ですので、youtubeなどで少し確認をしてから、ジムで実践するのがいいと思います!

 

カネキンさんのベンチプレス解説動画↓

 

最低限で本当にいいです、ジムに通い続けて学ぶことがほとんどですので。

 

少し長くなってしまいましたが、是非参考になればいいなと思います!

まだ聞きたいことがあればコメントお願いします!